お庭のヒマワリが咲きました

ヒマワリ

朝、蝉の声がおおきくなるにつれて、太陽の陽差しが強くなってきて(これって本当は逆ですね)自然任せの(翻訳;冷房設備のない(^_^;))生活をしていると部屋の中が暑くなってきてじっと寝ていられなくなるので起き出して家中の窓や扉を開け放ちます。


さて、玄関近くに植えているひまわりが「おはよう!」とニッコリ。
きのうは蕾でしたがきょうはつやつやした生まれたての花びらでご挨拶してくれました。ひまわりにはサンサンと降り注ぐ太陽が似合いますね。夏のヨーロッパを旅しているとあちこちでひまわり畑をみかけます。

きいちゃんのひまわり (きいちゃんのたからもの絵本)

きいちゃんのひまわり (きいちゃんのたからもの絵本)