イギリス・コーンウォール

朝食


もう23年も前の夏、ロンドンから南西に鉄道で5時間あまり、地図でみても最先端に位置する街、コーンウォールを訪ねました。


お世話になったお宅は鉄道の駅からさらに岬へ向かい、「私たちより先に住んでいる人はいないのよ」と話してくれたその家はまるで”嵐が丘”の舞台のような景色の拡がるところでした。とても静かな大きなおうちで「針がおちてもその音が響くような」静寂に包まれています。

朝、目が覚めると家のご主人がたっぷりミルクの入った紅茶を素敵なお盆にのせて部屋まで運んでくれました。そのミルクティーの美味しかったこと!さすがイギリス、と感動しました。

家の主が奥様やゲストに紅茶を入れるのが朝の日課と伺いました。イギリスというとあのお宅でのモーニングティーが思い出されます。

Scones, Muffins, and Tea Cakes: Breakfast Breads and Teatime Spreads

Scones, Muffins, and Tea Cakes: Breakfast Breads and Teatime Spreads