桜のチップ

17日のワイン会は台風13号の直撃で1日延期となり18日の夜の集合でした。
あちこちで大きな被害をもたらした台風13号、富野台でも風が強く庭に被害が。
しかし、思いがけない副産物ももたらしてくれるらしい、という話を聞くことができました。


趣味でチーズやお魚の燻製をつくっていらっしゃるH氏さん、曰く。「昨日みたいな台風の後に公園に行くとあるんですよ。」と。


私は「台風の後の公園???、いったい何があるのだろう?」と思っていると


燻製(くんせい)の際に使う桜の木は枯れた木では薫らないので台風の被害で折れてしまったような木が最適なのだそうです。直径3〜5センチの枝が惜しくも散らばってしまっていたら引き取りストックしておくそうです。こころならずも次の花を咲かすことのできない桜も別の形で生まれ変わることができそうですね。