悲しいお知らせ

noblin2006-10-10

ドイツから悲しいお知らせが飛び込んできました。ワインフォーラムの大切なワイン生産者、ライナー・クノッドさんのお父さん、パウル・クノッドさんが10月7日に亡くなられたというお知らせです。


毎年行う蔵元さん巡りのツアーではここ数年クノッド家のガストハウスに泊めていただいています。毎朝の朝食にならぶ焼きたての香ばしいパンは11年前に家督をライナーに譲ったお父さんパウルさんが私たちのために毎朝自転車で隣村の美味しいパン屋さんまで買いに行ってくださるのでした。真面目で几帳面なライナーとはちょっと性格がちがい、陽気で冗談と歌が大好きなお父さんはいつも私たちの輪のなかに自然に入ってきて楽しいおしゃべりをしてくださいました。つい先日、10月3日の彼の75回目のお誕生日の教室ではそんな彼の人柄を懐かしみながら楽しいドイツ滞在をみなさんで思い出していたことろでした。2代目であるライナーはお父さんの意志を大切に目覚ましい品質の向上を成し遂げ、昨年は全ドイツのワインコンクールで金賞を受賞、春に訪ねたときに授賞式の写真を誇らしげにみせてくださったお父さんにお会いしたのが最期になってしまいましたがきっと安心して天国に旅立たれたことと思います。心からのご冥福をお祈り致します。