フランス・サンテミリオン


サンテミリオンーその響きにうっとりとなさるかたも多いのではないでしょうか。
ワイン好きな人であればサンテミリオン産のワインを飲んだ素敵な体験と重なってしばし心地よい酔いを思い出すかもしれませんね。ボルドーのワイン地区の中でもサンテミリオンは力強いメドックにくらべると優しいタッチの味わい、なめらかな喉ごし、それでいてボリューム感のある味わいが多くのファンを生み出している理由だと思います。


10年近く前にフランスのワイン産地を巡る旅をした際にボルドーから列車で30分弱のサンテミリオンを訪ねました。公共交通機関の便が悪く1日に数本しかでていない列車に乗ってサンテミリオンに到着するとなんと無人駅ではありませんか!ボルドーからホテルの予約のために電話をしたときに駅から10分ときいたはずなのに・・・どうやら車で10分だったようです。結局駅から坂道をトランクを押しながら街中に到着するまで1時間近く歩きました。小高い丘になっている街は古色蒼然とした雰囲気に包まれた街でした。

NHK 探検ロマン世界遺産 サンテミリオン (講談社 DVDBOOK)

NHK 探検ロマン世界遺産 サンテミリオン (講談社 DVDBOOK)