ポルトガル

先日の新着ワインお披露目お食事会にいらしてくださったゲストの方がワインに最初に触れた思い出を話してくださいさいました。

30年近く前、大学でポルトガル語を専攻されたそうで、語学力向上のために訪れたポルトガルへの旅で長距離列車の中、同じコンパートメントになったご夫妻からふるまわれたワインがとても美味しくてそれ以来ワイン好きになったそうです。旅先での楽しい思い出とともにワインの味わいも印象深く残っていらっしゃるようでした。

ポルトガルはぜひ訪ねてみたい国のひとつですが、まだ果たせないでいます。海に囲まれた地理的環境でヨーロッパのなかでも魚料理が充実しているとききます。きっと面白い食文化があるのだろうと思います。いつかぜひ・・・