ヘルムート・クリュッセラート・ヴァイラーさんのお誕生日

noblin2006-11-23

先日、モーゼル地方、トリッテンハイムでワイン造りをしているヘルムートさんのお誕生日でした。


ワインツアーでヘルムートさんの蔵元を訪ねた方がたくさん参加されている教室でしたので彼の造ったデザートワイン数本を開けてみなさんと楽しみました。
ドイツ国内外で高い評価を受けているワイン造りの名手ヘルムートさんのワインを飲むと、美しい湖に小石を投げた後に静かに拡がる波紋のようにいつまでも余韻が続きます。


すっかり幸せな気持ちになったみなさんとバースデーコールをしました(^o^)

なかなかドイツ語での会話は難しいのでみんなで「お誕生日おめでとう!」の歌♪を合唱したのでした。

電話口では嬉しそうなヘルムートさんの穏やかな声が弾んでいます。今年58歳、お嬢さんのベレナさんとの2人3脚でますます円熟した技を披露してくれるヘルムートさんのワインに期待大です!!
[rakuten:weinforum:10000026:detail]
[rakuten:weinforum:10000022:detail]
[rakuten:weinforum:10000027:detail]

Gault Millau Weinguide Deutschland 2007. 2 Bde

Gault Millau Weinguide Deutschland 2007. 2 Bde