クノッドさんの2005年ヴェンデルシュトゥック

noblin2006-12-03

今年輸入したワインの中で春の買付時よりはるかに素晴らしい成長を感じさせてくれるワインをいくつかあげるとすればまずこのワインをノミネートしたいと思います。

今現在でも開栓直後はまだ固い感じなのですがじょじょに香りが開いてきます。

この2ヶ月の経験では開栓後3日目くらいが一番美味しくなるようです。通常開けてからの日数が熟成に必要な年数といわれたりしていますから「あと3年寝かせる」ワインなのかもしれません。


しかし温度管理された環境がない日本では夏を越さない方がよいと思うので開栓して2,3日に分けて召し上がってみてください。ほんとうにうっとりするくらい幸せになれますよ。