お誕生日カレンダー

noblin2007-01-24


きょうはいつも熱心にワイン教室に通ってくださっているKちゃん、いつもご夫妻で仲良くワインを楽しんでくださっているSマダムのお誕生日です。おめでとうございます!

お誕生日って日本では子供くらいしかお祝いしてもらう機会がなく、大人になってからお知り合いになった方に「おめでとう」というと「めでたくない、忘れたい」なんておっしゃる方が意外に多いですね。毎年増えていく年齢はさておき、私はお誕生日はやはり嬉しいし、そして親しい人には「おめでとう」をいってあげたいのでバースデーカレンダーを活用しています。

ドイツではお誕生日はとても大切な日でたいていの家庭にはバースデーカレンダーなるものがあります。たいていはキッチンなどにあって親しくおつきあいをしている人には忘れないようにお誕生日にはカードをだしたり、電話をするようです。
いつもお世話になるオックス家のご主人リヒャルトさんのお誕生日をはさんで数日滞在させて貰ったことがありますが前の日から訪問してくれる人のためにケーキを3台焼いて準備しました。
当日は朝から電話がなりっぱなしで、それほど親しくしているわけでもない近所の人も訪ねてきます。リヒャルトさん、76歳の時のお誕生日でした。日本ではちょっと考えられない光景ですね。5とか0のつく節目の年はまたまた盛大にお祝いするそうです。親しい人はかなり遠くから飛行機でやってくるようです。

そういえば日本でも銀座伊東屋にはバースデーカレンダーが売られているのをみかけたことがあります。現在私が使っているのはドイツでみつけた裏表各6ヶ月の「きりんさんカレンダー」です。
[rakuten:cap:1386749:detail]