春のご馳走

noblin2007-02-04

蕗の薹をいただきました。

春ですねぇ。おとといの大雪が嘘のようにあたたかな1日でした。
いつもより成長が早いとのことです。さっそくてんぷらにしていただきました。

「蕗の薹の天ぷらにエーマートさんのヴァイスブルグンダー」の組み合わせはまさしく春のご馳走です。香ばしいものとの相性抜群のヴァイスブルグンダーですが特に苦みのあるお野菜と合わせると美味しさ倍増!

この組み合わせを最初に体験させていただいたのは福岡県のお茶どころ「星野村」に1998年の春にドイツ、モーゼルの造り手さんたちと訪問し、盛大な心温まる歓迎会でのこと。
山間で摘んできた山菜料理がテーブルに並び、持参のワインとのマリアージュを楽しんだ際に造り手さん達も星野村の方々も一同感銘されました。

美味しい組み合わせにはいろんな思い出が重なります(^o^)
[rakuten:peteco-thegarden:10003293:detail]
[rakuten:nihonkaki:934107:detail]