チューリップ

noblin2007-02-28



大好きなチューリップの季節になってきました。と、いっても地植えのチューリップはもうちょっと先。今はお花屋さんの店頭に並ぶ色鮮やかなチューリップにワクワクです(*^_^*) 


約2000種類もあるという品種に加えて毎年新しい品種登場で驚くばかりです。魅力的なのは「姿形」だけでなく「名前」もとてもチャーミングなところ。
例えば「バレリーナ」。ユリ咲きのオレンジ色のチューリップですが徐々に花開く様子はほんとうにバレリーナが踊っているような美しさと楽しさがあります。誰がつけたのでしょう。
同じユリ咲きでも真っ白のチューリップには「トレ・シック」(フランス語で”とってもシック”)純白の美しい姿からついたのでしょうか。