ヴァーゼムさんのトロッケンベーレンアウスレーゼ

noblin2007-03-14



昨年のゴールデンウィークにワインツアーにご一緒してくださったSさん、教室のみなさんにおみやげを、とヴァーゼムさんの蔵元で現地でテイスティングさせていただいたベーレンアウスレーゼを持ち帰り定期クラスのみなさんにご馳走してくださいました。


晩秋、葡萄畑でほとんど水分が抜けてエキス分のみになった1999年ヴィンテージの8年熟成の黄金の滴はみなさんを夢の世界に誘ってくれます。
いろんな条件のため日本に輸入できないワインもあることをお話すると「これを買い占めにドイツに行きた〜い」と大変な盛りあがりようでした。


美味しいワインの力ってすごいですね(*^_^*)

※ヴァーゼムさん;ドイツワイン生産地域ラインヘッセンの蔵元さん