ベルギー、ルーヴェンの暮らし「指圧で熟睡」

オーキーとギドのお宅に泊めていただくととてもリラックスしてぐっすり眠れるのですが、当のオーキーは夜中に目が覚めたらそれから寝られないことがよくあると話していました。


ある晩、喉が渇いてキッチンにお水を飲みにいくと居間に電気がついていました。「トイレに起きたら目がさえてしまって寝つけないのよ・・・」いつも明るく朗らかな彼女が暗い面持ちです。「すごくいい方法があるのよ」といって日本から常備薬代わりと思い持参した文庫本 邱淑恵著「自分でできる美肌ツボ・やせツボ・癒しツボ」の”不眠を解消する”の項目をみながら足の裏をマッサージしてあげました。「耳のここを2,3分押すのも効果的だそうよ。」と本に書いてある図で教えてあげました。翌朝、爽やかな笑顔で「あれから5分もしないうちに寝てしまったわ、簡単だからこれから毎晩あなたに寝る前にマッサージしてもらおうかな」といたずらっぽくギドに語りかけていました。[rakuten:book:11919836:detail]