関西訪問〜見本市見学&移動ワイン教室

 
 5月最後の週に関西に出張しました。新幹線のぞみで小倉から2時間ちょっと、なのですね。関西には友人をはじめワインフォーラムのお客様もたくさんいらっしゃるのですが実際に訪ねる機会はこれまであまりありませんでした。


1日目はドイツワインの普及啓蒙組織「ドイツワイン基金」の主催のイベントを訪ねました。
ヨーロッパ各国をはじめ日本やアメリカ、新しい市場であるロシアなど世界各国をまわって、葡萄の女王「リースリング」とその仲間であるドイツワインの今、を多くの人に知ってもらおうという企画です。ドイツからも生産者の方々が自社製品を持って訪日、日本サイドの輸入業者も出展していました。ワインフォーラムからも造り手さんと共同でブースを出してみてはというお誘いもありましたが今回はゲストとしていろんなワインをテイスティングさせてもらいました。


美味しいワインがたくさんあって思わず会場で知り合った地元のソムリエさん達と「ここのリヴァーナーとあそこのリースリングは試しておいた方がいいですよ、ドルンフェルダーはあちらのブースのワインが一番いいですね」などと話が弾みました。

 翌日は以前ワインフォーラムのワイン教室に参加されたこともある方が高槻市でレストランを経営されていて、そこで実現した移動ワイン教室。
普段はほとんどドイツのワインを飲む機会がないということでドイツの新しいタイプのワインに大いに関心をもっていただくことができました。これからは関西でも定期的にワイン教室を開いて楽しい時間がもてたらいいなぁと新たな刺激をいただいてきました。

Riesling: Die ganze Vielfalt der edelsten Rebe der Welt

Riesling: Die ganze Vielfalt der edelsten Rebe der Welt