ラッキョウを漬けました

noblin2007-07-15



らっきょうをつけてみました。
らっきょう、梅干し、ピクルスはどれも大好物なのですが自分で作ったことはこれまでなく、もっぱら食べるの専門!!
好物だと吹聴しているせいかなくなる頃に次のをどなたかからいただけるようになっていて・・・(*^_^*)

 昨年11月からグリーンコープに加入し、毎週やってくるカタログを見ていたら「自家製らっきょう手作りセット」が載っていました。チャレンジしてみよう!と注文。
初めてのらっきょう漬けに挑戦しました。

泥つきらっきょうが到着、お料理の本をみると「ていねいに皮をむくのが成功の第一歩です。」と書いてあります。

雨降りの1日、お気に入りの音楽を流しながらいい気分で作業をしました。1週間くらいから食べられるそうなので楽しみです。