百日紅が咲きました!(*^_^*)

サルスベリ



急に猛暑!!身体がなかなかついていきません。(>_<)
きょうは溶けてしまいそうでした。夜9時をすぎても31度です。

夕方、陽が落ちて気分転換に小倉の中央図書館に出かけました。
10冊まで2週間、本が借りられます。
本屋さんで買う本とはちょっとちがう種類の本を
気軽に借りて帰ることができるのがいいですね(^o^)


家の道路脇の排水路のコンクリートの隙間に
上流から流れてきたこぼれ種が隙間に入り込み芽生えた百日紅さるすべり)の木が少しずつ育っていたのですが、今日きれいなピンクの花を咲かせているのを発見!!
この暑さの中なんだか健気だなぁ、と嬉しくなりました。


百日紅 (上) (ちくま文庫)

百日紅 (上) (ちくま文庫)