猛暑

きのうの暑さはすごかったですね。
日本全国40度を超えたところがたくさんあったそうですが、普段の生活でクーラーを使わない我が家は風通しのよい部屋ですら日中34度を超えていました。思わずワイン達がスヤスヤお昼寝しているクーラー入りのお部屋にしばらく滞在(*^_^*)


ただ、夕方からツクツクボウシの鳴き声が高くなり、夏の終わりが近づいていることもうっすらと感じたのでした。この暑さが一段落したら、初夏に買い付けたワイン達が門司港に到着します。その前に今日から教室のみなさんとドイツ各地の蔵元巡りに出かけて参ります。(^o^)
この夏のメンバーはたくさん召し上がれる方が多いのでどんな旅になるか楽しみです。またご報告しますね。
不在中もウェッブマスターが書きためたオランダの旅をアップしてくれる予定なのでまた遊びにいらしてください。
ではみなさま、厳しい残暑を元気に乗りきってくださいね。