オランダのスーパーマーケット

noblin2007-08-26


友人がアムステルダムのデパートで新しいお財布を買いました。休憩したカフェで早速中身の入れ替えをしながら整理整頓も兼ねてカードの説明もしてくれました。ブルーのカードは「AH(アー・ハー)」、オランダで一番大きなスーパーマーケットチェーンの割引カードでした。


その国の人たちの日常生活が垣間見れる週末市やスーパーマーケットを訪ねるのが大好きな私は興味津々で尋ねました。
「どんなスーパーマーケット?」「とにかく広くて何でもあるわよ」

翌日の土曜日、連れて行ってもらう機会に恵まれましたがその品揃えの豊富なこと、ディスプレイの見やすさに実用を重んじるオランダの国民性を感じました。
もっとじっくり回ってみたかったです。