ライス醸造所を訪ねる

最初に向かったのはフランケン地方のワイングート、ライス醸造所です。

フランクフルト国際空港からアウトバーンに乗り1時間ちょっとで人口13万の古都ヴュルツブルクに到着です。
マイン河の岸辺のホテルにチェックインしたあとクリスチャン&マルティーナ夫妻を醸造所に訪ねたのは夜の9時過ぎでした。
それでもまだ辺りは薄明るく緯度の高いドイツの地理的環境を実感したのでした。

フランケン地方特産のハム・チーズをオードブルに次々とだして頂きワインを堪能しました。
隣のホールからも賑やかな声が響いていました。

ライスさんにきくと北部ドイツの養蜂業組合の団体の訪問だそうで4時スタートのワインプローベは延々6時間たっても続いているようでした。美味しいワインはやめられませんね。(^o^)

プローベを終えてホテルに戻ったら12時をまわっていました。(*O*)