フランクフルト空港到着

8月18日から26日の現地7泊9日でドイツ蔵元巡りの旅をワイン教室のみなさんと楽しんできました。2005年以来2年ぶりの夏のツアーでしたが盛りだくさんなプログラムをみなさん嬉々としてこなされて元気に帰国、旅の断片をいくつかのショットとともにご紹介したいと思います。

8月18日土曜日の夕方18時半、フランクフルト国際空港で合流。じつは今回個人旅行でツアーに合流されたYさん、17日出発でソウルに1泊し本場の韓国料理を堪能してドイツに向かった8名、そして18日に福岡を発った3名、別々の飛行機でフランクフルトに向かい無事再会しました。

ヨーロッパでも最大級の規模のフランクフルト空港、アシアナ航空でターミナル1に到着した8名はスカイライナーでターミナル2に移動。すでに待機してくださっていたリヒャルトさんとペーター・シュトークさん、Yさんと合流し、大韓航空組の到着を待ちました。

余談ですが今回初めて利用したアシアナ航空は機内も美しく、機内食も充実してとてもよかったです。またアシアナで出かけたい・・・

みんな揃ったところでペーターが準備してきてくださったリースリングゼクトで乾杯!10時間以上のフライトの疲れも一気にふっとびました。