さなえさんのクグロフ」

noblin2007-12-23


きのうの夜は2007年の夏ワインツアーの同窓会のクリスマスディナーでした。



ワインとお料理と会話のマリアージュを堪能したのはいうまでもなく皆さんと時を忘れて楽しくすごすことができました(^_^)




そしてフィナーレは早苗さんが焼いてきてくださったフランス、アルザス地方の「クグロフ」でした。
アルザス地方は ライン河をはさんでドイツとフランスの国境に位置しています。歴史的にもドイツになったりフランスになったりと異文化が混じり合っている地域で独特の食文化が発展しているようです。


早苗さんのクグロフは私がアルザスのシュトラースブルクでいただいた「クグロフ」よりもドイツのクリスマスを想い出させてくれる味わいでした。
ヘンゼルさんの赤ハート、ドルンフェルダーとの相性も素晴らしくとっても素敵な締めくくりでした。
ありがとう、さなえちゃん(^_^)