坂の上の雲ミュージアム


松山滞在ではもうひとつの博物館「坂の上の雲ミュージアム」を訪ねることができました(^_^)
冬の旅では外が寒いので居心地のよい空間を求めて博物館や美術館を訪ねることが多くなります。



司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」は明治初期を舞台とした松山出身の3人の主人公たちをとりまく小説で展示は松山の郷土史明治維新の頃の歴史が面白く展示されていました。
私はまだこの小説を読んでいないのですが来年(平成21年)秋からNHKでドラマ化が予定されているようなのでそれまでに小説も読んでみたいと思いました。



昨年(平成19年)4月にオープンしたばかりの安藤忠夫氏設計のユニークな設計も興味深かったです。

※「坂の上の雲ミュージアム
  http://www.sakanouenokumomuseum.jp/


[rakuten:weinforum:10000018:detail]