ディジェスティフー食後酒

noblin2008-03-02



2月のワイン教室の「質問コーナー」で食前酒のことをみなさんに質問したついでに食後酒ーディジェスティフのお話しをしたときのことでした。



食前酒に始まってワインとともにご馳走をいただいておなか一杯になった後場所を変えて、ダイニングからソファーへ移って食後酒をいただきながら楽しくおしゃべりを続けるときにコニャック、やブランデーなど香りのよいアルコールの強いお酒を楽しみます。


この説明をするとワイン教室に参加してくださっていた方が「まさしく英語のdigestion『消化』のフランス語読みなんでしょうね。」と反応してくださいました。

う〜ん、なるほど!!おなかいっぱいいただいた後は消化が必要ですからそれをアルコールの助けをかりて行うのでしょうね。日本とは異なる食文化を実感しおおいに納得させられました(^_^)[rakuten:weinforum:10000022:detail]