フグとワイン

ワイン教室に参加されている方々の忘年会に呼んでいただきました。
ブグのコースです。ワインは持ち込みさせていただけるということで12人で12本見事に空きました!



ふぐ刺しは2種類のシルヴァーナー(08-079番・08-080番)と4種類のリースリング(08-034番・08-035番・08-028番・08-027番)と合わせましたがどれも素晴らしいマリアージュでした。つけだれにダイダイを絞るとリースリングの果実味がより引き立ちます。

しかし特筆したいのは「煮こごり」とピノゼクト(08-051番)です。お店の方からメニューを頂いたときに「煮こごり」とあったのでピノ・ノワールで造ったヴァーゼムさんの白仕立てのゼクト「ブラン・デ・ノアール」と合わせてみたいなぁ、直感したのですが実際に一緒に口に含んだときの幸せ感は本当に素晴らしく思わず「私って天才的!」と口走ったのでした(^_^)

唐揚げにも中辛口リースリング(08-026番)しめの雑炊はややフルーティーリースリング(08-030番・08-042番)、そしてデザートワインはシュトークさんのリースリング(08-005番)とじつに8種類ものリースリングとフグの饗宴でした。

幹事さんをしてくださったけいこさん、そしてご一緒に美味しく飲んで食べてくださった皆様ありがとうございました(^o^)