シャルルドゴール空港からパリ市内へ


旅から帰ってきて時間が経つとより懐かしさが増す旅の思い出、2008年の夏の旅を当時の日記をもとに回想レポートしてみたいと思います。

パリに到着したのは午後3時、大きなトランクを運ぶのが一苦労です。とくにパリはエスカレーターやエレベーターが少なく荷物の移動は大問題。今回はパリ在住の知人の薦めでオペラ座まで直行するロワッシーバスというのを利用してみることにしました。手荷物を受け取りバス乗り場にいくとタイミングよくバスがやってきて乗り口で運転手さんに8,9ユーロ支払います。約40分でパリ市内に。途中バスセンターのようなところで運転手さんの交替がありました。空港から運転してきたムッシューは降りる準備をしながら次の担当者を呼ぶためかクラクションをならしたりしますが次の人はでてきません。やがて最初の運転手さんは「ぼくの仕事は終わったよ」という感じで席を立ちました。しばらくして次の運転手さんがきたのですがこの間7,8分は経過したでしょうか。みなさんマイペースでお仕事している感じでした(^_^)。オペラ座に到着したのは出発からちょうど1時間、午後4時45分くらいでした。日本は梅雨明けとともにまとわりつくような暑さに突入していましたがこの日のパリの気温は21度、風も強くて長袖を着ている人が多かったです。