3月のワイン教室

3月のワイン教室のテーマは「春の訪れ」でした。
楽しんでいただくワインとお料理から春の訪れを感じて頂くという流れです。みなさんいかがでしたか?


「アサリのワイン蒸し」では最初にテイスティングしたクノッドさんのグラウブルグンダー(08−23番)を使ってアサリを蒸します。


2番目のお料理はちょっと意表をついた「ワカメのタルタル」新ワカメがヨード香のするヴュルテムベルクのレンベルガーのロゼ(08−96番)と不思議なマッチング。


そして今月一番みなさんが驚かれた組み合わせは3番目のワインとお料理でした「春野菜のサラダ・ディジョン風」と合わせた赤ワイン(08−100番)「お野菜に赤ですかぁ」と不思議そうな顔をされていた方々も食べて納得。ワインと料理の相性は素材だけでなくそれを繋いでくれる調味料の果たす役割が重要です。このサラダのドレッシングはマヨネーズ・生クリーム・ディジョンマスタードを3*2*1で混ぜただけなのですがレムベルガーとトロリンガーで造ったこのワインによく合うのです(^_^)



メインディッシュの「鶏肉のカチャトーレ」は爽やかなコクがしっかりめのヴァイスブルグンダー(08−89番)やチャーミングなだけではないロゼ(08−76番)ととてもよく合っていました。




締めくくりは「セロリとシーチキンとみつば、またはクレソンの入ったお寿司」をリースリング(08−08番)と合わせてみました。