ヴァンデルン2


プンドリッヒも可愛い木組みの家がたくさん残るワインの村です。






再びワインの畑の中を歩きながらブルグ村を目指しました



今年のモーゼルは例年になく降雨量が多く、雨の後の気温の上昇から発生する病気にぶどうの木が被害に合っているようでした。
クノッドさんはハイキングの途中にもブドウの育成状況が気に掛かるようです。



ハイキングの終盤、クノッドさんが「ひとやすみしよう」とワインを開けてくれました


リースリングのシュペートレーゼのファインハーブ」ブドウ畑の中で楽しむワインはまた格別でした




宿にたどり着いてひとやすみ、の後は奥さんのマルティーナさんの美味しいサラダにバーベキューでした。いつまでも暮れない夏の夜を
ワインをたくさんいただきながら堪能したのでした。