ドイツワイン街道の街、ノイシュタット


マインツから列車で2時間、ワイン産地ファルツへ到着しました。
「ファルツ」は太陽の光溢れるドイツの中でも温暖な気候で知られるワイン産地です。
ぐっすり眠った私たちは7月21日火曜日モーゼルに続き「ヴァンデルン」の2回めにチャレンジしました。

ノイシュタットに住む友人トーマスの案内でまずは街の中心地マルクト広場で開催されている朝市を訪問
ヴァンデルンのお供に、と果物売り場のおじさんから大粒のあま〜いチェリーをいただきました(^o^)






街からやがて森に入っていきます。


時々の休憩をはさみながら歩くこと2時間

小高い丘の上のレストランに到着。お待ちかねのビールと郷土料理のお昼ごはんです。




コール元首相の好物「ザウマーゲン」は挽肉にジャガイモのはいった丸いソーセージ

ソーセージ入りレンズ豆のスープ



ヨーグルトとチーズのミックスしたドイツの定番「クヴァーク」

皮ごと塩ゆでしただけの「ペルカルトッフェル」



デザートにほどよい甘さのケーキと濃いめのコーヒーまでいただいて


ふたたび森をくだりました



見下ろす地上は見渡す限りの葡萄畑でした