ファルツからモーゼルヘ帰る」

カステルペーター&ヘンゼル合同プローベの後、列車を乗り継いでモーゼルに帰ります。

列車の中でももちろん「学習」は続きます。
南ドイツと北ドイツのビールの味はどう違うか、というテーマで
ミュンヘンブレーメンのビールの飲み比べをしてみました



乗り換えた駅のひとつ「カイザースラウタン」は駅から2006年ワールドカップの舞台となったサッカースタジアムが垣間見えました

モーゼルまでは4時間半と結構遠かったのですがのんびりと楽しみました。

ようやく辿り着いたモーゼルトラーベン・トラーバッハの駅にはアクセル・エーマートさんが農作業用のトラクターで迎えに来てくださいました。
ちょうどバンが使用中で「これしかなかったんだ、さぁ乗って、乗って。」と貴重な体験

お庭でキリッと冷えたリースリングゼクト


このキレのよいおいしさ、あぁ、モーゼルに戻ってきたなぁ。。。と実感。

地下室にはまもなく日本に旅立つワインたち

ギャラリーにはリッヒムートさんの描いた水彩画の数々

モーゼルの景色とワインの味にほっとしました。