カステルペーターさん&ヘンゼルさんの合同プローベ」



7月23日、木曜日
ドイツワイン街道の街、ノイシュタットには3泊しました。午後には列車でモーゼルに帰ります。
その前にファルツ訪問の一番の目的、ヘンゼル醸造所とカステルペーター醸造所のあるバード・デュリックハイムでのワインプローベに向かいます


ノイシュタットからバード・デュリックハイムへは列車で20分、駅に到着するとトーマス・ヘンゼルさんが迎えに来てくださっていました。
カステルペーター醸造所のワイン造りの責任者であるバーバラさんと2台の車に分乗してカステルペーター醸造所に向かいます。
この日は奇しくもカステルペーターさんのお誕生日、みんなで乾杯しました。



キリッと冷えたロゼのゼクト、シュペートブルグンダーとシュバルツリースリングが50%ずつの混醸です。
朝から気分が盛り上がってきました(^o^)

白ワインにはじまって赤ワイン、次々に空きました。


ロゼワインの淡い色をだすのにぶどうの皮のつけ込みの作業を説明してくださるバルバラさん



この細長い筒のようなものに入れて6時間であの美しいバラ色のワインになるそうです。いちど現場をみてみたいものです。

バーバラさんが醸造責任者になってから白ワインの品質が著しく向上しました。
今年初めてカステルペーター醸造所のリースリングを輸入することにしましたがツアー参加者のみなさんも納得







おみやげで持参したカキの種をつまみながらいただくヘンゼルさんの赤もなかなか(^o^)
トーマスさんも気に入ってくださったようです



とっても盛り上がったワインプローベでした。
最後にはお二人の来日の話まででて11月後半に九州へ来てくださるかも・・・
実現するといいですね(^o^)