朝からゼクト

今、9月に到着する新着ワインの準備をしています。
5月のゴールデンウィーク明けから買い付けにドイツに出かけ毎日藏元さんを1件ずつ訪ねてテイスティングした中から選りすぐったワインたち。
でも3ヶ月もするとどんな味だったか記憶が薄れてしまいます。特にここ1,2年忘れるのが早くなりました(^o^)
で、役に立つのがテイスティングノート。
藏元さんでワインをテイスティングするのはかなり真剣な作業なのですが気分にぴったりな美味しいワインに出会った時のコメントは自分で読み返すとその瞬間が蘇ります。

きょうは日曜日ですが例えばモーゼルのエーマートさんを訪ねた時に飲んだ「リースリングゼクト」そのテイスティングコメントは、

日曜日の朝にぴったり(^o^)(^o^)(^o^)みんな飲んで〜!!!

はなはだ一般的ではありませんが読み返すと口の中にリースリングのほどよい酸味と甘みがじわ〜っと蘇って胃が刺激されるほどに鮮明に思い出すのですから不思議です(^o^)