スペインの思い出


この夏、スペイン&ポルトガルを旅された方々から教室に「おみやげで〜す」とシェリーをいただきました。



スペインを代表する「酒精強化ワイン」シェリー、日本では辛口タイプのフィノが有名ですがおみやげのシェリーはペドロ・ヒメネス
大変希少価値のある極甘口のデザートワインです。


ヴィンテージは2005年。できることなら10年くらい寝かせてみたいなぁ〜、と心の中で思いつつ開栓しました。密度の濃い濃厚な香り、凝縮された甘さ、17%というアルコール度数もあいまってパワフルな味わいでした。食後のデザートにバニラアイスにかけていただきたい味わいでした(残念ながらこの日は準備ができてなかったので後日アイスクリームを買って思いを果たしました(^o^)美味しかったです、ご馳走様でした!