坂の上の雲 ツム・ボール!!

テレビの連続ドラマはほとんど見たことがないのですが、先週から3年がかりで放映されるという「坂の上の雲」は2年前に松山の「坂の上の雲ミュージアム」を訪ねたときから気になっていたので
1回目に続き昨晩、2回目放映を観ました。

で、思いがけない場面に遭遇!時代設定である明治18年に陸軍大学校に教官としてやってきたドイツ軍人メッケルが大のモーゼルワイン好きでもしモーゼルワインが日本で飲めなかったら日本に赴任しなかっただろう、という描写があってみんなでモーゼルワインをグラスに注いで「ツム・ボール!(乾杯)」とやる場面があるのです。

明治18年といえば1885年、100年以上前から日本で消費されていたのですね、モーゼルワイン、ということをみなさまにお伝えしたくて・・・(*^_^*)
[rakuten:weinforum:10000124:detail]