長期休暇

先日、我が家に数日滞在していったドイツ人の友人は40代後半の公務員。ドイツでの日常は慌ただしく働き者です。




今回の来日は関西に住む日本人の友人の結婚がきっかけでした。せっかくなので少し旅行も、ということで我が家にも立ち寄ってくれました。

昨年の11月初旬イタリア、ベネチアから船で3週間かけて南アメリカブエノスアイレスに行き1月いっぱいまでアルゼンチンとブラジルを旅行したロングバケーションの話を聞いていたので(実は一緒に行かないかと夏に誘われました!)どうしてそんなにお休みがとれるの?ときくと

あまり活用している人はいないのだけれど通常通りの勤務で2年間お給料の受け取りを3分の2にして3年目に1年間無給だけれどお休みがとれる制度があってそれを申請して活用してこの1年間は世界中を旅したとのこと!日本では考えられない制度ですね。

おかげでそんな彼女があちらこちらを旅して感じたことがたくさん聴けて楽しいひとときをすごすことができました(^_^)