ワイン合宿 星野村

8月7日から8日にかけて八女の星野村に1泊2日のワイン合宿にいってきました。
小倉駅からバスで出発!


もちろん行きのバスの中からワインです。

目盛りの入った「ロエマーグラス」でよ〜く冷えたワインを飲みながらの2時間ちょっとの道中、
ワインを接点にした楽しいおしゃべりで盛り上がりました。
お盆休みで道が混んでいました。

星野村とのご縁は13年前にさかのぼります、以前は年に2度この村の方々を対象にしたワインセミナーをさせていただいていました。
今回の訪問は4年ぶりです。

前回はモーゼルからペーター&コニー・シュトーク夫妻が来日された折りにみなさんとでかけました。

到着して温泉「きらら」に。
前回から今回の訪問の間に建物が立て替えられビックリ!
まろやかなお湯が気持ちよく露天風呂は緑に包まれていて森林浴気分です。

夜のお食事は地元の食材を生かした献立、事前にメニューをファックスしていただきそれに合わせて
ワインを持ち込ませていただきました。

さすがワイン教室のみなさん、ただ飲むだけではなくしっかりマリアージュを楽しんでくださっていたようです。。。

食事の後は真っ暗な坂道を30分近く歩いて満天の星を堪能しました。
山の中のせいか気温が低くさらっとした空気がとても心地よかったです。
天体望遠鏡のある星の文化館は22時まで。
到着したのは閉館5分前でしたので肉眼でみえる星を星の語りべ・いもかわさんが
特別に説明してくださいました。

お宿に戻ってさらにワイン懇親会!?

心身ともにリフレッシュしてぐっすり眠れました。

翌朝は朝ご飯前にふたたび温泉につかり

朝からゼクト
トライスさんのヴァイスブルグンダーです。

朝食後、お茶の文化館を訪ね、農産物直売所に立ち寄り、帰路へ。

小倉に戻ってきたのはちょうど出発時刻の14時。24時間の出来事とは思えないほど充実した楽しい旅でした。

みなさんまたご一緒いたしましょう!