サフラン開花中!!

みなさまご無沙汰していました!
1ヶ月以上更新していなかった間、いろいろなことがありましたがなにより季節が晩夏から初冬へ。
暑かった夏が遠い昔のようですね。そして私は久しぶりに風邪をひいてしまいました。
夜になると咳き込んでかなり苦しい。。。
夜クラスの教室のみなさまにはいつもの美声ではなく?別人のような声でのワイン教室、ご迷惑をかけておりましてごめんなさい。

さて、10月下旬に開催していた新着ワイン会に竹田からお越しくださったちえさんのお土産、サフランの球根に紫色の花が開きそうです。
お水も土も不要とのことでかなり不安だったのですが「10日くらいしたら紫色のお花が咲きますよ〜」との予言通り

9日めの朝を迎えた今朝、サフランの球根3つの蕾がふくらみ始めました(*^_^*)

大分県竹田市は日本のサフラン生産量の9割を占めているそうです。
そして竹田と言えば滝廉太郎の「荒城の月」ですね、今月19日から21日の3日間は竹田の灯籠祭りでは2万個の竹灯籠の幻想的な世界に浸ることができるそうですよ。
行ってみたいですね(*^_^*)

荒城の月のすべて

荒城の月のすべて