ドイツから帰ってきました(*^_^*)

昨晩ドイツから帰国しました。
実り多い滞在でした(*^_^*)

ファルツ、バーデン、ラインヘッセン
フランケン、そしてモーゼル
11軒の藏元さんを訪ねて
お話しをじっくり伺いながら20アイテム前後/軒の
ワインプローベを繰り返してきました。




今回の最多アイテムはヴァーゼムさんのところで34アイテム!


ヘンゼルさんのところでは午前中10時半に訪ねてランチ休憩を挟んでテイスティングが終了したのは4時すぎでした。

滞在先の友人宅で産地ちがいの同一品種の比較試飲をしたりとワイン漬けの日々でした。

テイスティングのときは基本的に何も食べませんが
美味しいパンやチーズ、
そして気分転換のビール(^_^;)、と
あっという間に成長を重ねた日々でした。


6月のワイン教室でみなさんと再会して驚かれるかも。。。

おかげさまで
またまたご紹介したいワインがたくさんです。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC