リースリングと冬野菜

大根・白菜・キャベツ―おいしく使いきる! (別冊NHKきょうの料理)

大根・白菜・キャベツ―おいしく使いきる! (別冊NHKきょうの料理)

ぐっと気温が下がってきのうは朝の室温が10度台でした(^_^;)



家が高台なので街中より2,3度低いのです。
厳しい季節になるなぁ。。。
でも大丈夫!今年は薪ストーブがあるし、暖かい冬になることでしょう(*^_^*)



さて、気温が下がってくると美味しくなる白菜、大根の季節到来。
先日もワイン教室で「白菜買っても使いこなせなくてだめにしちゃうんですよね〜」
と懺悔の念をにじませながら白菜談義で盛り上がりました。



翌日本屋さんで「別冊NHKきょうの料理・おいしく使いきる!大根・白菜・キャベツ」
を見つけて思わず買ってしまいました。

冬に美味しい根菜類はミネラルたっぷりのリースリングととっても相性がいいのです。
ワイン教室で「簡単・おいしい」レシピをワインとともにご紹介できたらと思います(*^_^*)