レシピ「アンズきんとん」


作ってみました「あんずきんとん」
干しあんずの甘みが爽やかでリースリングにも合いそうです。

きょうの料理12月号」に載っていたレシピです。

材料(つくりやすい分量)干しアンズ75グラム、さつまいも(正味)200グラム

1)干しアンズと水1カップをボウルに入れて20分間ほどおき、柔らかくもどす。
2)サツマイモは1センチ厚さの輪切りにし、皮を厚めにむいて水に30分くらいつける。
水をきって鍋に入れ、水をひたひたに注いで強火にかける。沸騰したら中火にし、1〜2分間ゆでて湯をあける。
3)2)に1)を戻し汁ごと加えて強火にかける。沸騰したら弱火にして9〜10分煮る。竹串をさしてスッと
通ったら、ザルにあげて湯をきる。

このあと本では「フードプロセッサーで拡販してペースト状にし、砂糖50グラム、塩少々を加えて混ぜ」とありましたが
私はきべらでつぶしたのですがすぐになめらかになりました。色鮮やかなペースト状のものを味見したら充分に甘みもあり美味しかったのでお砂糖は省略。
お砂糖をいれないと日持ちはしないかもしれませんね。でも濃厚なきんとんが苦手、という方にはこのシンプルきんとん、試してみる価値があると思います(*^_^*)

NHK きょうの料理 2011年 12月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2011年 12月号 [雑誌]