復活祭の雰囲気いっぱいのドイツから無事帰国しました!!

おかげさまで昨晩フランクフルトから成田経由で無事帰国しました。

春の嵐、きょうだったら帰宅できていなかったでしょうね。


ドイツは予想に反してとても暖かで
どこの街も復活祭(イースター)直前の華やかな雰囲気に溢れていました。

今回はワインの藏元だけでなく
ビール醸造所直営のビアシュトゥーベとよばれる
レストラン兼ビアホールもたくさん訪れることができました。

ご一緒した皆さんは
3年前の夏にドイツにいった同じメンバーで
2度目のちがった角度から楽しむ旅ができたことに感謝です。


明日からのワイン教室では
ヨーロッパの春の雰囲気を
お伝えできたらなと思っています。