7月のワイン教室

あっという間に7月になっちゃいましたね〜。
なんと6月はいちどもブログを更新していません(^_^;)
ワイン教室もいつも通りに開催、赤ワインスペシャルの会や来年度のワインツアー打ち合わせ会もと盛りだくさんだったのですがご報告ができていませんでした。
ごめんなさい。


来月8月はワイン教室も夏休みになってしまうので今月は頑張って書きます、という気分です(*^_^*)

きのうから7月のワイン教室がスタートしました。



今月のテーマは先月に引き続き夏本番を控え「サマー!」
暑い時期に特に美味しくなるワインの特集です。


テーブルコーディネートも夏色を意識して空色と七夕様のシルバー
爽やかな気分になっていただけますように。。。


最初のワインはスッキリ爽やかなリースリング(74番)
ファルツ地方、カステル・ペーター醸造所、バーバラさんの造った辛口です。

気温が上り湿度も高いこの季節、キリッとした酸味が引き立ちよ〜く冷やしていただくと心も体もリフレッシュ!
まずはアペリティフとして一息ついていただき最初の一品「ゴーヤの白和え」と合わせて楽しんでいただきます。
お豆腐とリースリングの相性はこれまでもたびたびご紹介してきましたが白和えは初めてかも。。。

次にシルヴァーナー(80番)、グラウブルグンダー(82番)の比較試飲。
こちらも同じ造り手、バーバラさんです。

シルヴァーナーリースリングにくらべるとマイルドでやや地味な味わいですがその分料理を引き立ててくれます。
グラウブルグンダーはしっかり飲み応えのある白ワインでハーブを効かせたお料理によく合うのですが今回はどちらが合うでしょうね。。。
「タコとレタスのサラダ」に合わせます。
同じ造り手の同一ヴィンテージ、品種ちがいから葡萄のキャラクターを感じていただければと思います。


そして4番目のワインは3ヶ月連続登場のシュバルツリースリングのロゼ(75番)

「夏にロゼ」は定番ですが今年は大人気で在庫があるのはこのロゼだけとなってしまいました。しかし万能です(*^_^*)


ここまでの4本、造り手さんはすべてバーバラさんです。
メインディシュは「タンドリーチキンとターメリックライス」このお料理とロゼの組み合わせはお休みの日のお昼に召し上がっていただきたい「休日のブランチ」といった雰囲気です。
このお料理には冷やして美味しい赤、ヘンゼルさんのドルンフェルダー(66番か67番)もよいですね。


気温が高いときは冷やしても美味しい赤ワインが重宝しますね。
フルーティーな美味しさがスパイシーなタンドリーチキンと素敵なマリアージュとなります。



そしてお口直しのスパークリングワイン(パールワイン)のモセッコ(29番)を
「きゅうりのヨーグルトサラダ」と合わせます。

デザートは毎回ちょっとずつちがうのでどうぞお楽しみに(*^_^*)

梅雨が明ければ厳しい暑さがやってきます美味しいワインを飲んでリフレッシュしてどうぞ元気に乗り切ってください。