無事帰国(*^_^*)


みなさまおかわりありませんか?
昨晩ワインツアーに参加されたみなさんと無事帰国しました。


8月中旬までのドイツは日中の気温が24,5度と
快適に動ける気候だったのですが、
ワインツアーが始まると同時に気温はぐんぐんあがり
ドイツで経験したことのない厳しい暑さが数日続きました。

しかし、後半は秋の気配が感じられる爽やかな日程となりました。

最初の滞在先モーゼルでは
シュトークさん、フランツェンさん、クノッドさん、エーマートさんの
4軒の醸造所を訪ね温かいおもてなしを受けながらのワインテスティング、楽しい交流を重ねました。

ファルツ地方ノイシュタットではカステル・ペーター醸造所のバーバラさんを訪ね、近くでワイン造りをしているヘンゼルさんとの合同ワインプローベで盛り上がったり、バーデンにクルンプさんを訪ねたり、今年新しく入荷するシュトルツ・ニコラウス醸造所も一足先にみなさんと訪ね新しい風も感じていただくことができました。



9月1日からはワイン教室も再開、
そして間もなく門司港に新着ワインも入港し、9月後半は新着ワインのお披露目会も始まります。
台風接近のおかげで涼しくなってきましたがどうか被害はありませんように!