6月の教室〜トマトのブルスケッタ


例年より10日以上早い梅雨入りでしたがお天気が続いていますね(^_^)
気温も湿度も上がり夏本番にどんどん近づいているのを感じます。

さて今月のワイン教室も6月1日からスタートしました。

最初はシュトークさんの
パールワイン(9番)で乾杯!

合わせたのは完熟トマトで作る
「トマトのブルスケッタ


トマトのジューシーな甘さと
バルサミコ酢の心地よい酸味、
そして爽やかなシソの香りがワインの美味しさを引き立ててくれます。


夏の間の定番オードブルですね。


スパークリングワインはもちろんのこと
リヴァーナーやリースリングとも好相性です。



材料;


トマト 大2個、 おろしニンニク 2分の1片分、バルサミコ酢 大さじ1, オリーブ油 大さじ2,しその葉 6枚、塩・こしょう 少々
作り方;

1)トマトは湯むきして、横半分に切る。種を取り出し内側に塩をして、ひっくり返ししばらくおいておく。

2)(1)をざく切りにし、しその葉は千切りにし、ほかの材料とあわせる。

3)食べる直前に(2)をガーリックトーストの上にのせる。