2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港にドイツからワイン到着!

ドイツからのリーファーコンテナが9月6日に門司港に到着しました。 きのう、税関検査のために通関業者さんの倉庫に移動。 本日午前中、太刀浦まで会いに行ってきました(*^_^*) 海を越えてはるばる、よく来たね、おつかれさま〜。 と、いう気持ちで。。。今年…

ワインツアーの報告;8月23日火曜日・その1

滞在3日めの朝、朝食の盛りつけはみなさんがかわりばんこで担当してくださり毎日それぞれのセンスが光っていました。 テラスから眺めた1階の窓の様子 みんなで朝食をとっているところに新聞社の女性カメラマンさんが写真撮影に。写真と記事は8月25日の朝刊…

新着ワインのドイツプローベ

台風の被害があちこちで報じられていますがみなさま大丈夫でしょうか。新着ワインを載せたコンテナがあと1週間もすれば門司港に到着予定です。3年前からドイツ側での輸出業務をシュトーク家のクリスチャンが担当してくれているのですがきのう楽しい写真が…

8月22日月曜日 ヴァーゼム醸造所に出かけました。

ヴァーゼム醸造所に出かけました。滞在先のファルツ地方の北に位置するラインヘッセン地方、インゲルハイムにあります。 列車での旅は街々の位置関係が現実味をおびて実感されるようです。きょうもたっぷり、ゆっくり朝食をいただいての出発です。 テラスで…

2011/08/21 カステルペーター醸造所で

一夜明けて21日日曜日。私は5時前に目が覚めてしまいました。日本からヨーロッパに出かけると最初の数日は時差の関係で早く目覚めるのですが今回はすでに長期滞在していたはずなのに早く目が覚めました。みなさんも早いお目覚めでひんやりした空気の中外…