シエスタ

ラモーラ ピエモンテ

ようやく梅雨も明け、早朝からのセミの大合唱。
ニュースをみていたらセミは「けやき」が大好きだとか。ヨーロッパも今年は猛で北緯50度の北の国ドイツでも連日30度を超す暑さらしい。


南の国スペインやイタリアは暑くて大変なことになっているのでは?

どちらの国も7月に訪ねたことがありますが思い出すだけでからだがシエスタ(お昼寝)を欲するカンカン照りです。
力強い太陽のパワー全開の中、正午から4時くらいまでは、みんなシャッターをおろして石造りのおうちの中ですごします。その間はお店も閉まってしまい、都会からはずれた小さな街は静まりかえっているのです。それがシエスタ


街は夕方から生き返った様にまた活気を取り戻します。
日本も温暖化でこう暑くては、シエスタが必要かも(^_^;)

アンダルシアの午睡(シエスタ)―白い村の四季だより

アンダルシアの午睡(シエスタ)―白い村の四季だより