イカとリースリング

ワイン教室のSさんのお父様が釣ったイカをたくさんいただきました。

なんと「イカ」と「鰺」は、私の大好物(^o^)。早速さばいてお刺身でいただきました。
お醤油につけなくても甘〜くて美味しい、さすが釣りたてです。

「お刺身に合うワインは?」と尋ねられることがありますが、なかなか難しく、マリネしたりサラダ仕立てにすればいろいろあヴァリエーションを楽しめますが「お刺身には日本酒のほうが・・」とこたえてしまうことが多いのです。


ところが!新鮮なイカにはまろやかな甘みがあって酸味のしっかりしたリースリングの中辛口がぴったり。


次回はこの季節にキーンと冷やして最高のリヴァーナーにぴったりの「魚介のサラダ」(もちろんイカ入り)をご紹介します。

イカ・タコガイドブック

イカ・タコガイドブック