ブドウの品種 ケルナー

ケルナー

ケルナー種がドイツ生まれの葡萄品種だということも、かなりポピュラーな品種であることも把握していたつもりでした。日本でも北海道の池田町でかなり前から栽培されていることも聞き知っています。


今回新着ワインのカタログ作りに合わせていろいろな資料を読み返して気づいて驚いたことがあります。なんとケルナーは1969年生まれ!のぶどう品種!!


ジャンシス・ロビンソンの書いた「ワイン用葡萄ガイド」はワイン用葡萄品種についてアルファベット順に解説されいる実用的なハンドブックですがそれによると「現代ドイツの葡萄交配の大傑作。・・・1969年にやっと開発されたケルナーは、どこでも殆ど確実に成熟するため、1990年までに昔からあるシルヴァーナーをほぼ追い越してドイツで3番目に多く栽培されている品種となった。」とありました。


赤ワイン品種のトロリンガーと白ワインの女王リースリングの交配種というユニークな出生もさることながらじつはニューフェイスだったのですね。
ライスさんの2003年ヴィンテージのケルナーのシュペートレーゼは華やかで上品な味わいに仕上がっています。