今日から新学期

おばあちゃんのチキン

9月1日です。ワインフォーラムの定期教室も8月はおやすみでした。
「夏休み」を終え、きょうからクラスがスタートします。(^o^)みんなどんな夏休みをすごしたのでしょう、といっても教室に来られている方は全員社会人ですから毎日忙しくおすごしだったと思います。


新学期が始まると、まもなく待望の新着ワインの到着、お披露目会があります。ドイツを出発したリーファーコンテナはオランダ、ロッテルダム港を出発し、現在門司港目指して、今はインド洋かな?マラッカ海峡かな?
予定では9月15日門司港入港。この時期、台風接近で船の到着にはいつもハラハラドキドキですが「すべてが大丈夫」ならば9月の最後の週には新着ワインとご対面できることでしょう。楽しみにしていてくださいね。9月のブログは新着ワインの情報を中心にお伝えしていきたいと思っています。


さて、厳しい残暑にバテぎみのかたもいらっしゃるかもしれませんね。体力回復メニューのご紹介です。びっくりするくらいたくさんのニンニクを使いますが皮ごと蒸すので出来上がりはホクホクした栗のような味わいに仕上がります。でも休日前にトライしたほうがよいかも。ルクルーゼの厚手のほうろう鍋ではごく弱火でお料理します。