珍しいお客さま

珍客来訪

北九州では3日間降り続いた雨があがって一気に秋モードです。
気温にして10度くらいちがうのかな?昨日は、グッと涼しくなって、まもなく到着するワインの通関の打ち合わせが業者の方とあったりしてワインシーズン到来!の気分満々です。


8月29日から4泊5日、アンデルセンの故郷オーデンセという街から19歳の青年がホームスティしていきました。日本はもちろん初めて。長身の好青年です。
高校を卒業してデンマークの大学進学が決まっている彼はこれから1ヶ月かけて日本を旅します。初めての日本でいろいろな経験をするのでしょうね。当ワインフォーラム「夏休み明け」早々の9月1日のワイン教室に飛び入り参加してもらい定期クラスのみなさんと楽しい交流をして頂きました。


そして予期せぬ「もうひとり」の珍しいお客様が、昨晩のワイン教室を盛り上げてくれました(^o^)。どこからかやって来たカマキリくんがテーブルの真ん中のオーナメントの上で不思議なダンスをみせてくれました。皆さん魅入られ笑いあり、妙に人なつこいカマキリ君でした。手元にビデオが無かったのが残念!

アンデルセンの絵本 人魚ひめ

アンデルセンの絵本 人魚ひめ