カフェオレボウル

カフェオレボウル

両手で包むようにかかえてたっぷりミルクのはいった濃いめのコーヒー。つまりカフェオーレが好きでヨーロッパにでかける度に買い集めてきた「カフェオーレボウル」が食器棚に並んでいます。


カフェオーレを飲むときだけではなく、スープをいれたり、おかずを盛ったりと大活躍しています。取手のないカフェオーレボウルはフランスでしか使わないらしく、カフェラテの習慣のあるイタリアでもみかけませんでした。(いえいえそんなことはないですよ、という状況ご存じの方教えてくださいね。)


ルクセンブルクとドイツに拠点をおくヨーロッパ全土に販売網のある陶磁器メーカー「ヴィリー・ロッホ」の製品もパリのデパートではカフェオーレボールコーナーが別に設けられているほど種類豊富に陳列されているのにドイツの「ヴィリー・ロッホ」専門店にいっても同じ模様のシリーズは陳列されていてもカフェオーレボウルはみかけません。


お店の人に尋ねると「お取り寄せになります」との返事。
きっと需要がないのでしょう。フランス以外ではベルギーのブリュッセルの蚤の市でかわいい絵柄のカフェオーレボウルを購入したことがあります。地続きのヨーロッパでも国ごとの生活習慣の違いは旅先のお買い物でも実感します。

カフェオレボウル

カフェオレボウル